冷え症でお悩みの方

皆が寒がらないのに自分だけ寒いと感じたり、いつもカラダが冷えているような気がする、足の先が冷たいとか手がジンジンと冷えているような気がすると感じることはありませんか?

もしかすると「冷え性(冷え症)」かもしれません。

私たちの体は発汗や毛穴の開閉、エネルギーの代謝などにより体温を一定に保っていますが、この体温の調節を行っているのは、交感神経と副交感神経からなる「自律神経」です。何らかの原因で自律神経が乱れると、体温が調節できず、「冷え」の症状が起こってしまいます。

過剰な冷暖房、不摂生、ストレスなどによって自律神経に負荷がかかると、

体温調節機能が低下し、冷えが生じるのです。

さらに、冷え性(冷え症)は下記のような様々な症状・病気を伴うことがあります。

■冷え性(冷え症)に伴う症状・病気の例■

無月経 不妊症 月経不順 更年期障害 生理痛 しもやけ

リウマチ 頻尿 膀胱炎 下痢

腰痛 肩こり 不眠 など

冷え性(冷え症)の原因は、自立神経機能のアンバランスによることが多いのですが、女性ホルモンが深く関係することは確かで、それ以上の詳しいことはよくわかりません。そのため病気の原因を直接、間接的に除去する西洋学的アプローチが難しい症状です。漢方では症状はもちろん、個人の体質に合った薬を選ぶことができます。

体の不調は冷え性(冷え症)が引き金になっているかもしれません。

お気軽にご相談くださいませ。